「自社の強みを活かして戦う」ための方法、新たな事業展開のための戦略ステップを学びます。そのためには、自社の事業構造を改めて知ることから始まります。
基礎を押さえ、実際の戦略を完成させるまでをトレーニングで行います。
戦略の立て方などのテクニックを学び、自社の強みを認識することで、優れた戦略を短期間で効率良く練り上げることが可能となります。優れた戦略を実行することで、業績向上につながります。
有名企業の不祥事が明るみにでるたび、ガバナンス・コンプライアンスにおける企業活動の在り方は、企業の盛衰に関わる問題と改めて感じます。捉えどころの難しいコンプライアンスを、経営・現場の両方の視点から実際例に基づき解説させて頂きます。そして、ガバナンスの重要性を十分理解するとともに、リスク回避のために今からできることを考えます。
自社経営において、ガバナンス・コンプライアンスにおける企業活動の在り方をイメージすることで、健全な会社経営の実現につなぐことができます。自社においてのリスクは何かを認識することが、会社の未来へつながります。
2011年東日本大震災が日本の根幹を揺るがしております。その被害の大きさは想定を超えたものであり、企業や自治体に与えた影響は計り知れないものがあります。企業経営者にとって、このような状況に立ち向かっていくためには日頃の備えの必要性、クライシス発生の準備や日頃の備えをすることが大切です。
自社の特性を踏まえたリスクマネジメントのあり方を考え、将来に向けた社内のリスクマネジメント体制構築のための基盤を作ることができます。また、BCPの基本を理解することで、いつ起るかわからないリスクに対して十分備えていることが企業存続の礎となります。
成果主義人事導入、IT化による業務内容変化、売上低迷による労働負荷増大等、労働環境の激変により社員のストレスが増加しています。経営視点からみるメンタルヘルスの取り組みとして、何をすべきか、どのような策が自社に適しているか分析し、実際の取り組みとして実施できるよう具体例を用いたプログラムをお届けします。
全社員のメンタルヘルスの実現を目指し、メンタルヘルスケア対策、仕組み創りなど経営の視点でできることは何かを考える機会とします。
ダイバシティ(diversity)は、直訳をすると「diversity=多様性」の意味ですが、日本では1990年代から注目が高まり、多くの企業がいかに多様性を活かす組織づくりに取り組むのか、さまざまな施策とともに推進しています。そのような社会背景と企業を取り巻く状況を知り、企業の戦略としてのダイバシティ・マネジメントをどのように展開していくべきか、様々な企業の取り組み事例を通してヒントを得ます。
性別・年齢・雇用形態を問わず、すべての人材が最大限の力を発揮する環境を会社が提供するためにノウハウを学びます。全ての人材が活性化され、活躍することで、組織力を高めることができます。
人と人とがつながり、新たしいことが生まれる。
スリーマインド主催の異業種交流会は、ビジネスパーソンの出会いの場として幅広い層を対象とした異業種交流を執り行っています。
★過去実施した異業種交流会テーマ
各回ビジネス界の様々な業種で活躍されているスピーカーをお招きし、基調講演、パネルディスカッション、100名討論会など様々な形態で実施致しております。
他業種他業界の方との名刺交換や意見交換で、他社の状況を知り、自社の発展のための人脈・知識・ノウハウを構築できます。
(ただいま制作中です)
リ・パーパスキャリアは、時代変化や組織環境変化に対応した組織人の再構築・再生を図るプログラムです。
人材再生の柱となる「エンプロイアビリティー」を理解・体得することが出来ます研修終了時には自社に対する提案書(貢献できる具体策)作成を行い、今後の人材再活用計画に役立てることができます。研修プログラムには、市場価値把握を目的とした他社応募活動が組込まれているため、受講者が自発的に社外転出することもあります
昨今、欧米企業、中国・韓国企業が大挙して製品の生産拠点、さらには販売先として市場に押し寄せたことで、日本企業は価格競争の激化によるコストの増加、人材不足などのリスク要因など様々な問題・課題に直面しています。日本企業として、グローバルで戦うために現地のマーケット事情や人々の嗜好を精査し、効率的な経営資源の配分、綿密な事業戦略をどのようにすべきか他社事例を通じて考えます。
グローバルの視点から、競争優位に立つために、日本企業が置かれている状況を認識します。事例研究を通じて、成功企業の優れた戦略を知り、成功へのカギを掴むことで、自社に上手く取り込みます。
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